F1フリー走行を見てきました その3

その2はこちら

I席のヘアピンカーブに移動しました。
ここは人気のスポットで、望遠のカメラを構えた人がいっぱい。

下手にカメラ前に出ると邪魔者扱いされます(笑)。
前に座っていたカメラおじさんが、人がモタモタ通るたびに怒っていました。
確かにここは写真を撮るにしても、見学するにしても、コーナーを曲がって加速していく車が見応え有ります。

車が来るたびに、望遠カメラをもった人が一斉に同じ動きをしていました。

階段が急なので、上がろうとしてバランスを失い、頭からコケた(泣)。
午後のフリー走行が終わって、ぞろぞろと帰路につきます。

通路には応援の横断幕がいっぱい。
そうこうするうちにパラパラと雨が降り出してきました。

この時は予想もしていませんでしたが、翌日の予選は結局雨で中止になっていました。

帰りつつ、あちこちの座席に腰掛けて、眺めを確認しました。
イベントでパネルディスカッションもありました。

テントでは展示などもあり、雨宿りを兼ねて人がいっぱい。

ゲートを出ると、朝に利用した白子駅行きのバス停に向かう人が、列を作って歩いていくのが見えました。
その白子駅行きバスに乗る予定でしたが、ゲート前に平田町駅へ行く無料の巡回バスが来ました。

行きとは別ルートの体験をしようと思い、こちらに乗りました。

ところがこのバスは渋滞に巻き込まれ、4〜5キロほどの道でしたが一時間以上かかりました。

実はこのバスは並んだ順が運良く、座れたので体も休まり、ものすごく助かりました。
立っている人はしんどかったと思います。

そして平田町駅へ着く前に雨は本降りに。
平田町駅は近鉄鈴鹿線の始発駅で、朝に利用した白子行きの名古屋線に合流します。

通勤通学の人たちがぱらぱらと乗り込んで来ましたが、充分座れる人数でした。

この日はあまり人気のなかった平田町駅前ですが、ちゃんとウェルカムな看板があります。
電車の中で中学生ぐらいの男の子達が「今日からF1があるらしい。電車に乗ってくる人が赤い帽子かぶってるもん」と話していました。

私も赤いキャップをかぶっていたので思わず笑った。(フェラーリキャップではないのですが)

このあと、若松駅で四日市行きの電車に乗り換えます。

トラブルがあったらしく、乗り換えの電車はかなり遅れて来ました。
くったくたに疲れてようやく四日市に着きました。
電車の遅れもあり、平田町駅からここまで30分ほどかかりました。

行きと比較すると、白子駅から四日市までは約18分ぐらい。

四日市まで距離はそんなに無いのに、鈴鹿サーキットを出てから2時間以上経っていました。

無事にここまで帰って来られましたが、やはり色々なことについて、予戦と決勝戦はもっとすごいのだろうな…と思いました。
夕食とお土産を買いに駅前の近鉄百貨店へ向かいます。
デパ地下で購入。名古屋の近くなのでみそかつ弁当♪

帰りのSAで頂きました。
土産はデパ地下で買った三重のお酒♪
(ドラゴンズ優勝セールで割引がありました)

帰宅は午前2時頃でした。

今日は移動と徒歩でバテました。

疲れているのでお土産をゆっくり買う暇もない…。そして荷物になるのでたくさん買えないのが心残り…。

F1観戦初体験、フリー走行だけでしたがまあまあ臨場感を楽しみました。(^_^)v